7/28/2023

4年ぶりのお神輿登場 志手天神社

子ども神輿 4年ぶりに町内練る




 7月24日朝。志手天神社では夏祭りの準備が行われていました。この日の夕方、子ども神輿が4年ぶりに町内を練り歩くことになっています。

 祭りの準備は15日と24日の2回に分けて行われました。久しぶりの祭りということで、長年祭りの準備に携わってきた人でも少し勝手が違うといった感じもみられましたが、ほぼ予定通りに準備が完了。あとは神輿の本番を待つだけとなりました。

 これで心配なのは雨だけ。天気予報によると、午後から雨。夕方はそれなりに降るようで、雨量によっては25日に順延になるとのことでした。


 幸い5時以降はパラパラと降る程度で、子ども神輿は予定通りに実施することになりました。神輿に御神体を移し、神輿が拝殿を出たのは5時40分。境内で少し神輿を担ぐ練習をした後で、お宮を後にしました。


 例年なら、
町内のあちこちに設けられた休憩所で水分補給したり、休んだりしながら町内を一回りするのですが、今年の巡行は短縮版。いつもの半分で、練り歩く時間も午後6時から8時が予定されていました

 しかし、実際に町内を回り始めると、想定したよりもペースが速く、さささっと一巡りしてしまいそうな感じにみえました。例年と違う巡行路、初めてのルートということで、ここでも少し勝手が違ったようです。

 

 子どもたちに担がれて神輿が志手天神社前まで戻ってきたのが7時20分頃でした。境内で最後に神輿を回し、拝殿に神輿をあげて、御神体は戻されました。

 全部が終わったのは、まだ少し明るさが残る、もうちょっと練り歩いてもよさそうな、そんな時間帯でした。

 準備したり、後片付けしたり、裏方で祭りを支えている関係者は大変ですが、地域の恒例行事が復活することは嬉しいことです。来年はもっと多くの子どもたちが参加して、さらに賑やかなものになればと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

メタセコイアとラクウショウ③天神島児童公園

 カギは全国公園緑地会議? 駄原総合運動公園の落羽松   「駄原総合運動公園以外にもラクウショウ(落羽松)が植えられている公園がありますか?」。思いついて大分市役所の公園緑地課に電話したのは9月24日午後5時過ぎでした。  翌日の午前中に公園緑地課から電話をもらいました。「松原緑...